寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Cry for love(BAEKHYUN)

 

Ooh, ayy

 

재미없던 이야기가 끝난 걸
つまらない 物語が終わった

난 몰랐었지 기다렸던 건 나뿐인 걸
知らなかったんだ 待っていたのは僕だけだったんだと

그 얘기 속 너와 날 계속 돌려봤어*1
その物語の中の 君と僕を延々と巻き戻しても

아무 일도 없던 게 더 미치게 해*2
そこには何もないことが 僕をさらに狂わせる

 

싸울 일 없어 no more
喧嘩することはない もう

멋대로 살 수 있어
自分の好きに生きられるんだ

지겹고 좋았던 너의 간섭 이젠 없어*3
うんざりしながらも嬉しかった 君の干渉も これからはない

친구들을 만나고 요즘 뜬 곳을 가도*4
友達と会って 最近の流行りの場所に行っても

왜 느낌 없는 거야
どうして何も感じないんだろう

 


You made me feel so high, babe
君といると僕は 天にも昇る心地だった babe

Then crashed me to the ground, babe
そして君は 僕を地面に叩き落とした babe

사랑을 난 잘 못하는데*5
人を愛することが 僕には簡単じゃないのに

너무나도 사랑에 쉽게 무너져*6 babe
こんなにも愛に 簡単に崩れ落ちる babe

 

Every time that I cry, my tears don't ever dry
泣きはじめればいつも 僕の涙が乾くことはない

머문 듯 흘러가는 낮과 밤*7
留まりそうで 流れていく 昼と夜のように

너를 그만큼도 몰랐던, 너무 빠져버렸던*8
君のことがそれくらい分からず、深く溺れてしまった

Was it really love, baby?
あれは本当に愛だったの? baby

 

끝이 보여 I cry for love, babe
終わりが見える 僕は愛のために涙する babe

널 잡고 싶어 I cry for love, babe, yeah-eh
君を捕まえたい 僕は愛のために涙する babe, yeah-eh

 

들리지 않는 confession, 날 괴롭히는 그 question
聞こえない告白、僕を苦しめるその質問

머리를 자르고 새로 나온 노랠 틀어도
髪を切って 新しく出た歌をかけても

Know I messed up this time (This time, this time, this time)
そうだよ 僕が台無しにしたんだ (This time, this time, this time)

마음을 달래려 해봐도 왜 이렇게 힘들어
心を癒そうとしてみても どうしてこんなに辛いんだろう

 

붙잡지 않아*9 no more
もういらない

아프지 않아 no more
辛くもない もう

그렇게 차갑게 나도 돌아서고 싶어
そうやって冷たく 僕だって背を向けたい

난 그게 잘 안됐어
それがうまくいかなかったんだ

할 말도 없으면서 여길 떠나지 못해, yeah
何も言えないまま ここを立ち去ることができない yeah

 

You made me feel so high, babe
君といると僕は 天にも昇る心地だった babe

Then crashed me to the ground, babe
そして君は 僕を地面に叩き落とした babe

사랑을 난 잘 못하는데
人を愛することが 僕には簡単じゃないのに

너무나도 사랑에 쉽게 무너져 babe
こんなにも愛に 簡単に崩れ落ちる babe

 

저 끝이 보여*10 I cry for love, babe
もう終わりが見える 僕は愛のために涙する babe

널 잡고 싶어 I cry for love, babe, yeah
君を捕まえたい 僕は愛のために涙する babe, yeah

 

여긴 너로 가득한데
ここは君で溢れてるのに

거기에 난 없겠지 none of mine
そこには僕はいないだろうね 僕のものは何もない

'Cause we’re breaking up this time*11
僕らの日々は もうこれで終わりだから

I cry for your love, baby
僕は 君の愛のために涙する baby

Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-oh-woah

 

You made me feel so high, babe
君といると僕は 天にも昇る心地だった babe

Then crashed me to the ground, babe
そして君は 僕を地面に叩き落とした babe

사랑을 난 잘 못하는데
人を愛することが 僕には簡単じゃないのに

너무나도 사랑에 쉽게 무너져 babe
こんなにも愛に 簡単に崩れ落ちる babe


저 끝이 보여 I cry for love, babe (You got me*12, girl)
もう終わりが見える 僕は愛のために涙する babe (立ち上がれないよ girl)

널 잡고 싶어 I cry for love, babe, yeah-eh (Ooh-ooh-ooh)
君を捕まえたい 僕は愛のために涙する babe, yeah-eh (Ooh-ooh-ooh)

 

I cry
涙を流す

In love, in love
愛の中で

I used to be so in love
深く愛していた

In love, in love
愛の中で

I used to be so in love
君を深く愛していた

*1:直訳→그【その】얘기【話】속【中】너와【君と】날【僕を】계속【続ける】돌려봤어【巻き戻した】

*2:아무 일도【何事も】없던【なかった】게【のが】더【もっと】미치게 해【狂わせる/おかしくさせる】

*3:直訳→지겹고【うんざりして】좋았던【良かった/好きだった】너의【君の】간섭【干渉】이젠【もう】없어【ない】

*4:直訳→친구들을【友達と】만나고【会って】요즘【最近】뜬【浮いた】곳을【場所を】가도【行っても】

*5:直訳→사랑을【愛を】난【僕は】잘【よく/上手く】못하는데【できないのに】

*6:直訳→너무나도【あまりにも】사랑에【愛に】쉽게【簡単に】무너져【崩れる】

*7:直訳→머문【止まる】듯【よう】흘러가는【流れていく】낮과【昼と】밤【夜】→次の歌詞で「君のことがそれくらい分からず」と続くので、「のように」と補足

*8:直訳→너를【君を】그만큼도【それくらいも】몰랐던【知らなかった/分からなかった】, 너무【とても】빠져버렸던【ハマってしまった/溺れてしまった】

*9:直訳→붙잡지 않아【掴まない】

*10:直訳→저【あの】끝이【終わりが】보여【見える】

*11:'Cause we’re breaking up this time→直訳【僕達はこれでお別れだから】

*12:You got me→直訳【参りました/降参です/やられたよ】