寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Baby Don’t Stop(NCT U)

「止めないで Baby don't stop 僕にだけ伝わる 特別なそのサイン」

NCT U、毎回楽しませてもらってるけど、テテンはズルくない?可愛すぎない?けしからなくない?おかわり!(強欲)

この時の2人のビジュアルが大変推せるんですが、MVで説明するなら、出だしは治安悪めな裏通り。そこで屯ってるタンクトップ姿の退廃的な美青年(※無職)。その2人がですね、突然胡散臭いスーツ姿キメてくるんですけど、その姿がまさに職を得たチンピラ(※当然ですが、幻覚の話をしています)。ほんと最高。かわいいの権化。

NCTのメインダンサー2人、ダンスもそれぞれの個性をぶつけ合ってて可愛いね

↓幻覚が見えるMV

作詞参加:TAEYONG

너를 처음 본 이후 모든 사소한 이유는 필요없어진 Feeling*1
君と出会った日から 些細な理由など必要なくなった Feeling

초의 백분위까지 느껴지는 Magic*2 섬세한 One minute, hey
百分の一秒まで感じとれる Magic 繊細な One minute, hey

내 모든 신경이 전부 곤두서 너를 알기를 원해*3
全神経が研ぎ澄まされる 君を知りたいと望んで

낯설고 미묘한 작은 떨림마저 전부 다 전해지네*4
感じたことのない 不確かで微かな震えさえ 全て伝わるんだ

 

Stop baby don't stop*5

멈추지마*6 Baby don't stop
止めないで Baby don't stop

나만 알아볼*7 특별한 그 Sign*8 (Cool*9 )
僕にだけ伝わる 特別なそのサイン (Cool)

둘 뿐인 지금 Baby don't stop
二人だけの今を Baby don't stop

 

Stop baby don't stop (Don't stop)

둘만 아는 은밀한 Sign (Baby don't stop, no)
二人だけが知る 密かなサイン (Baby don't stop, no)

하나하나 다 완벽한 그 Sign (Uh-uh-uh)
ひとつひとつ 全てが完璧なそのサイン (Uh-uh-uh)

아름다워 So baby don't stop
美しい So baby don't stop

 

Yeah, play, play, play, play, play, I'll play in Paris*10
Yeah 僕はパリへ行く

Stay, clay, sketch, dirt, dough*11, I'm gonna knead your body*12
じっとして 粘土 スケッチ 泥 パン生地 全てが君を象る*13材料になる

로스코 오귀스트 로댕*14 클로델
ロスコ、ロダンクローデル

따뜻한 색감의 너를 빚을 거야
温かな色合いで 君を作り出すのさ

All day holding*15 꽉잡아줘 나를*16 (All day)
一日中 ぎゅっと握っていてくれ この手を (ずっと)

 

Baby don't stop
Come on, come on, come on, come on, come on
Baby don't stop

 

여부도 없이 시들던 꽃도 되살리는 불씨가 너라*17
否応なしに枯れた花も 蘇らせてしまうのが君なんだ

감각에 몸을 맡겨가는 눈빛에 의지해 Come to me*18
感覚に身を委ね その輝く瞳の赴くままに僕の元へ

처음 본 우리둘사이에 높아져만가는 긴장감
初めて会った僕らの間に ひたすら高まっていく緊張感

I feel so right 아득한만큼 더욱 달콤한
しっくりくるんだ 果てなく遠いほど より一層甘く

 

Stop baby don't stop (Don't stop)

멈추지마 Baby don't stop (No)
止めないで Baby don't stop (No)

나만 알아볼 특별한 그 Sign (Don't stop)
僕にだけ伝わる 特別なそのサイン (Don't stop)

둘뿐인 지금 Baby don't stop
二人だけの今を Baby don't stop

 

(Stop baby don't stop) Gonna, gonna, gonna, gonna get that*19

(Stop baby don't stop) 너를 놓칠 일은 없지 Gonna get that
(Stop baby don't stop) 君を失うことなどない Gonna get that

(Stop baby don't stop) Gonna, gonna, gonna, gonna get that (Ooh-yeah)

(Stop baby don't stop) 절대 멈출 일은 없지 Gonna get that
(Stop baby don't stop) 絶対に止まることはない Gonna get that

 

Cotton, wind, blow, blouse (Stop baby don't stop)
コットン 風が 揺らす ブラウス (Stop baby don't stop)

Hair, flower, aroma, scent (Stop baby don't stop)
髪には 花の 心地よい 香り (Stop baby don't stop)

Cold, eyes*20, ice*21, dive (Stop baby don't stop)
澄んだ ダイヤの 瞳に ダイブ (Stop baby don't stop)

Touch, warm, melt, lips (Stop baby, don't stop)
熱に 触れ 溶ける 唇 (Stop baby don't stop)

 

Baby, baby I just feel so right
Baby, baby ただしっくりくるんだ

Baby I just feel so nice
Baby ただ最高なんだ

가장 완벽한 그 Sign
この上なく完璧なそのサイン

Oh baby, give it to me (Alright)
Oh baby 僕に見せて (さあ)

 

Stop baby don't stop (Don't stop)

멈추지마 Baby don't stop (No)
止めないで Baby don't stop (No)

나만 알아볼 특별한 그 Sign (Uh-uh)
僕にだけ伝わる 特別なそのサイン (Uh-uh)

둘뿐인 지금 Baby don't stop
二人だけの今を Baby don't stop

 

Ooh, fly

빠르게 날아가 너에게 닿을거야 Mi amor*22 (Baby don't stop no)
高速で飛んでいく 君へと辿り着くのさ Mi amor (Baby don't stop no)

건너편 하늘에 있어도 계속해 찾을거야 널*23 (Baby don't stop today)
空の向こう側にいたって 君を探し続けるよ(Baby don't stop today)

Just get yourself around it now*24, yeah (Baby don't stop no)
ただ 今はそこにいてくれたらいい yeah (Baby don't stop no)

Estoy loco*25, mi dulce coco*26 (Baby don't stop today)
君に夢中さ mi dulce coco (Baby don't stop today)

 

(Stop baby don't stop) Gonna, gonna, gonna, gonna get that

(Stop baby don't stop) 너를 놓칠 일은 없지 Gonna get that
(Stop baby don't stop) 君を失うことなどない Gonna get that

(Stop baby don't stop) Gonna, gonna, gonna, gonna get that (Ooh-yeah)

(Stop baby don't stop) 절대 멈출 일은 없지 Gonna get that)
(Stop baby don't stop) 絶対に止まることはない Gonna get that

 

Pi-pa-pi-pa-pa (Stop baby don't stop)
Pi-pa-pa-ru-la-pi-pa-pa (Stop baby don't stop)
Pi-pa-pi-pa-pa (Stop baby don't stop)
Pi-pa-pa-ru-la-pi-pa-pa (Stop baby don't stop)
Stop baby don't stop

*1:直訳→너를 처음 본【君と初めて会った】이후【以降】모든【全ての】사소한【些細な/つまらない】이유는【理由は】필요없어진【必要なくなった】Feeling 【感じ/気持ち】

*2:直訳→초의【秒の】백분위까지【百分位=百等分まで】느껴지는【感じさせる】Magic【魔法】

*3:直訳→내【僕の】모든【全ての】신경이【神経が】전부【全て】곤두서【逆立つ】너를【君を】알기를【知ることを】원해【欲しい/願う/望む】

*4:直訳→낯설고【慣れない/馴染みのない】미묘한【微妙な】작은【小さい/微かな】떨림마저【震えさえ】전부【全部】다【全て】전해지네【伝わるんだ】 語尾の네(ネ)→「〜だね/〜だ」予想外や新事実に対する驚きや感嘆の語尾

*5:Stop baby don't stop→「止まって baby 止めないで」→「二人だけのこの時が止まって欲しい、君に側にいてほしい」「その情熱を隠さないで、止めないで」という相反する気持ちの表現かな

*6:멈추지마【止まるな】→直後のBaby don't stop「この時間よ止まらないで」「そのサインをやめないで」「(君に夢中な)僕を止めないで」「(僕に惹かれる気持ちを)止めないで」などの意味を受けて、「止めないで」と訳しました

*7:直訳→나만【僕だけ】알아볼の原形→알아보다【見つける/分かる/気づく】

*8:Sign【サイン】→歌詞中頻出する言葉。無理矢理言語化するなら『「二人にとって互いが特別」であるという証明』のようなものかな

*9:Cool→「冷たい」ではなく【いいね】

*10:I'll play in Paris【僕はパリで遊ぶつもり】→もちろん本当にパリに行くってことではなく、[君]に夢中なあまり「かつてのパリの芸術家たちのように、素晴らしい君の姿を作品に残したい」と思ってしまう[僕]の気持ちを表す導入部分

*11:直訳→Stay【じっとして】, clay【粘土】, sketch【スケッチ】, dirt【土/泥/塵/ゴミ】, dough【パン生地】→[僕]はどんなものでも、[君]を作る材料に変えてしまう。また、スラングではdirt【悪口/スキャンダル/汚いもの】、dough【お金】の意味も。ネガティブなものも汚いものも、お金さえも、[僕]にとって[君]ほどに意味を持つものなんてないということかな

*12:直訳→【僕は君の身体をこねる】→「いろんな材料で君の身体(フォルム)をこねて作り出す」→「全てが君のフォルムを作る材料になる」

*13:かたどる

*14:오귀스트 로댕→【オーギュスト・ロダン

*15:直訳は【一日中握っている】ですが、hold=【保つ】だとすると、「一日中そのまま」かな

*16:나를【僕を】→「この手を」と意訳

*17:直訳→여부도 없이【可否なく/否応なく】시들던【枯れた】꽃도【花も】되살리는【蘇らせる】불씨가【火種】너라【君なんだ】 「火種」→ここではネガティブな意味合いはなく、「原因」の詩的な言い方

*18:直訳→감각에【感覚に】몸을【身を】맡겨가는【任せる】눈빛에【瞳の輝きに】의지해【頼って/当てにして】Come to me【僕の元へ来て】

*19:gonna get that=going to get that→直訳【あれを手に入れるんだ】 that【あれ】=君、君の愛、君の特別なサイン

*20:cold eyes→【冷たい瞳】ですが、文脈的にはおそらく「(氷/ダイヤのように)澄んだ瞳」みたいな感じ。ちょっと神秘的な、ミステリアスなニュアンス

*21:ice→【ダイヤモンド】という意味のスラングとして使われることも

*22:Mi amor→スペイン語で「私の愛する人

*23:直訳→건너편【向こう側の】하늘에【空に】있어도【いても】계속해【続ける】찾을거야【探すんだ】널【君を】

*24:get around→熟語で【迂回する/あちこち動き回る】などの意味→ですが、ここでは動詞getの後に目的語yourself(君自身)が来ているので熟語ではなく、「get+人/もの+状態」→「人/ものを〜の状態にする」という使役形。→ Just【ただ】get yourself【君自身を】around it now【今その周りに】→「ただ今はその辺にいてくれたらいい」→「君がどこにいたって探してみせるから、君はただ、今いる場所にいてくれたらいい」ってことだと解釈

*25:Estoy loco por〜→スペイン語で「〜に夢中だ/〜を特別に好き/〜に熱中している」ここでは前置詞porは省略されてますが、「[君(mi dulce coco)]に夢中」

*26:mi dulce coco→スペイン語で直訳「私のデザート ココナッツ」→愛しい人への愛称。マイスウィートハニーとか、ダーリンとか。欧米や英語圏は愛称がとても豊富。それにしても、dulce cocoは可愛いですね