寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Universe(Let’s Play Ball)(NCT U)

 

Let's play ball Let's play ball*1
さあ 始めよう

Yo you're my Universe
Yo 君は僕の宇宙

Let's play ball Let's play ball
さあ 始めよう

Yo you're my Universe
Yo 君は僕の宇宙

What you got What you got
君が持っているもの

What you got What you got
What you got What you got
What you got What you got

 

You got what I want
君は 僕の欲しいものを持ってるんだ

타는 갈증 속에 원했던*2
燃えるような渇きの中で 切望していた

I know what you want
君の欲しいものは分かってる

눈을 뜨는 나의 Universe
目を覚ます 僕の宇宙

 

My game 그건 운명이라 말하지
僕のゲーム それは 運命というのかな

피어나는 미래를 느낀 거지
咲き始める 未来を感じたんだ

던져 봐 난 받아낼 수 있으니
投げてごらん 僕には受け止められるから

Can't you see I'm on the way
見えない? 僕が向かっているのが


모든 것은 시작에 관한 얘기야
全ては始まりについての物語さ

소란한 우주의 함성을 느껴봐
騒がしい 宇宙の歓声を感じてごらん

Hey when you hit the floor*3
Hey 君が激しく踊れば

We make the world stop*4
僕らは世界だって止めてしまう


흠뻑 빠져 버리자*5 
心ゆくまで 夢中になってしまおう

빛으로 채워줘
光で満たしてくれ

빛으로 채워줘
光で満たしてくれ

이 어둠 어디서도 네가
この暗闇の中 何処でも君が

찬란히 보이게
眩く輝いて見えるように


You're my world my Universe
君は僕の世界であり 僕の宇宙

뭐든 할 수 있어
何だってできる

You're my star my victory*6
君は僕の星 そして栄光

환희 속의 하이파이브
歓喜の中のハイタッチ

So here we are 달려가고 있어
だからこうして 僕らは走っているんだ

오직 하나 유성처럼 빛나며
ひたすら 一つの流星のように光を放ちながら

My destiny 나를 움직이는 My ace*7
僕の運命 僕を動かす特別な人

Yeah nothing's gonna stop us now
Yeah もう 僕らを止めることはできない

 

What you got what's a lot ain't enough
君が多くを得たとしても それはまだ十分じゃない

발을 딛고 Pivot*8
地を踏みしめ 片足で踏み切る

내 우주의 중심 오직 Ay ay
僕の宇宙の中心は ただ Ay ay

Swear to God
神に誓って

Girl you know you got that walk
Girl 分かってるでしょ 君はその一歩を踏み出した

발을 같이 딛고 Pivot
地を踏みしめて 一緒に踏み切るんだ

Let's go spinning*9 I be singing
さあ音を鳴らそう 僕は歌うよ

 

You got what I want
君は僕の欲しいものを持ってるんだ

타는 갈증 속에 원했던
燃えるような渇きの中で 切望していた

I know what you want
君の欲しいものは分かってる

눈을 뜨는 나의 Universe
目を覚ます 僕の宇宙


저 별은 내 우주를 가로질러
あの星は僕の宇宙を横切る

찰나 속으로 사라져 잠적해도
刹那の中に消え去り 行方をくらませても

남은 빛은 머무르며 우릴 어루만져
残った光は留まって 僕らを慰めるんだ

아름다웠던 우리 둘의 아카펠라
美しかった 僕ら二人のアカペラ


Yeah we about to ball out*10
Yeah 僕らはまさに今 一心不乱に

가끔 숨어버리는 별들의 장난
時には隠れてしまう 星たちのいたずら

캄캄해 져도*11 너만 보이잖아
暗闇が訪れても 君だけは見えてるじゃないか


Knockin' knockin' on
打て 打て

우리 둘의 세상에
僕ら二人の世界に

두드려 두드려
打て 打て

무의미한 시간은 없어
無意味な時間などないんだ

이 순간 들어봐*12
この瞬間に 耳を傾けてごらん

 

You're my world my Universe
君は僕の世界であり 僕の宇宙

뭐든 할 수 있어
何だってできる

You're my star my victory
君は僕の星 そして栄光

환희 속의 하이파이브
歓喜の中のハイタッチ

So here we are 달려가고 있어
だからこうして 僕らは走っているんだ

오직 하나 유성처럼 빛나며
ひたすら 一つの流星のように光を放ちながら

My destiny 나를 움직이는 My ace
僕の運命 僕を動かす 特別な人

Yeah nothing's gonna stop us now
Yeah もう 僕らを止めることはできない


서로를 느껴 두렵지 않아
互いを感じるんだ 怖くはない

이어져 있잖아
繋がっているでしょ?

(Touch me now)
(さあ 僕に触れて)

어둠 속 헤매던 너를 껴안아
暗闇の中 彷徨っていた君を抱きしめる

It can't hurt me now*13
これでもう 僕が傷つくことはない

(Hurt me now)
(もう 傷つくことは)

부서진 빛은 푸르름 속*14
バラバラになった光は 青の中で

희미해져 가지만
ぼんやりと霞んでいくけど

(Fades away)
(褪せていく)

그 누구도 감히*15
どこの誰にも 好き勝手に

내 세상을 바꿀 수 없으니
僕の世界を変えることなんてできないから


You're my world my Universe
君は僕の世界であり 僕の宇宙

뭐든 할 수 있어
何だってできる

You're my star my victory
君は僕の星 そして栄光

환희 속의 하이파이브
歓喜の中のハイタッチ

So here we are 달려가고 있어
だからこうして 僕らは走っているんだ

오직 하나 유성처럼 빛나며
ひたすら一つの流星のように 光を放ちながら

My destiny 나를 움직이는 My ace
僕の運命 僕を動かす特別な人

Yeah nothing's gonna stop us now
Yeah もう 僕らを止めることはできない

 

Let's play ball Let's play ball
さあ 始めよう

Yo you're my Universe
Yo 君は僕の宇宙

Let's play ball Let's play ball
さあ 始めよう

Yo you're my Universe
Yo 君は僕の宇宙

Let's play ball Let's play ball
さあ 始めよう

Yo you're my Universe
Yo 君は僕の宇宙

Let's play ball Let's play ball
さあ 始めよう

Yo you're my Universe
Yo 君は僕の宇宙

*1:Let's play ball→直訳【試合を始めよう】→「とりかかろう、始めよう」みたいなニュアンス

*2:直訳→타는【燃える】갈증【乾き】속에【中で】원했던【望んでいた】

*3:hit the floor→直訳【床を打つ】→「激しく踊る/踊り狂う」という意味のスラングもあります

*4:We make the world stop→直訳【僕らは世界を停止させる】

*5:直訳→흠뻑【たっぷり】빠져【ハマって/夢中になって】버리자【しまおう】→흠뻑 빠져はセットで使われることが多く「満喫する/思う存分夢中になる」みたいなニュアンス

*6:victory【勝利/優勝】

*7:My ace【僕の一番/お気に入り/ピカイチ】などといったニュアンス

*8:直訳→발을【足を】딛고【踏みしめて】Pivot【旋回軸/片足旋回】→ここでのPivotはピッチャーがボールを投げるときの軸足のイメージなので「片足で踏み切る」と意訳

*9:Let's go spinning→直訳【回しに行こう】→DJが音楽を流すニュアンスだと思われます

*10:ball(s) out【本気を出す/死に物狂いで】という意味のスラングがあり、野球のボールとも掛けてあるってことかと

*11:直訳→캄캄해 져도【真っ暗になっても】

*12:直訳→이【この】순간【瞬間】들어봐【聞いてみて】

*13:It can't hurt me now→直訳【それは今 僕を傷つけない】

*14:直訳→부서진【壊れた/砕けた】빛은【光は】푸르름【青さ】속【中】

*15:直訳→그【その】누구도【誰も】감히【あえて/大胆に/恐れ多くも】→감히は「身のほどをわきまえない」という無遠慮なニュアンスを含んでいるので「好き勝手に」と意訳