寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Eternal Flame(PENTAGON)

 

How I got this way
どうやってここに辿り着いて

How I got this love
どうやってこの愛を得て

How I got this pain
どうやってこの苦しみを抱えたのか

Oh and I got this song
Oh そして今 僕にはこの歌がある

이건 진짜 우릴 그려낸 스토리야
これは本当の 僕達を描き出した物語

내 스토리야
僕の物語だ

우린 비바람에도 꺼지지 않아 불꽃이야
僕らは雨風の中でも 消えることのない火花だ

 

Never get tired of love*1
決して 愛することを投げ出したりしない

가끔 넘어진 바람에 상처투성이 됐지만
時には 風に倒れ 傷だらけにもなったけど

울상 짓는 거 난 못 해*2 슬퍼하지 마요
涙は見せられない 悲しまないでください

여전히 웃어 찢어지게 웃어*3
変わらず笑ってよ くしゃっとなるくらい

찢어지게 바보 같다고 해도*4
思い切り バカみたいだって言っても

우리가 모인 건 기적이래 포기 못 한대도
僕らが集まったのは奇跡なんだって 見捨てることができないとしても

영원을 약속했으니까
永遠を約束したんだから

 

여기 내 손 잡아 줄 거죠
ここで 僕の手を握ってくれるでしょう?

세상이 끝나도 말이죠
世界が終わってもさ

얼어붙은 내 눈물을 녹여준 숨
凍りついた僕の涙を 溶かしてくれた吐息

기억하죠 아직도 그날 많이 울었고*5
まだ憶えているでしょう? たくさん涙したあの日を

그렇게 우린 피어났죠
そうやって 僕らは咲き誇ったんでしょう?

 

밝게 타오르는 불꽃
赤く燃え上がる火花

우린 시들지 않는 꽃
僕らは 枯れることのない花

넘어져도 다시 일어나
倒れても また起き上がって

굳게 닫힌 줄만 알았던 벽의 문틈 사이*6
固く閉ざしているとばかり思っていた壁の 扉の隙間から

우릴 비추는 빛과 너와 내가 타오른 불꽃
僕らを照らす光と 君と僕が燃え上がった火花

 

정말 소중한 건 표현할 수가 없다 해
本当に大切なことは 表現するのが難しいものだと言うけど

그래서일까 네 앞에선 벙찐다 그래
だからなのか 君の前ではぽかんとして

넌 나의 전부 넌 나와 만나기 전후로
君は僕の全てなんだ 君は僕と出会う前後で

크게 나눌 수 있다며 지금은 말이야*7
大きく変わったんだって 今となってはさ

너뿐인데 만약 내게
僕には君だけなのに もし僕に

네가 없다면 많이 아야 해*8
君がいなかったとしたら 辛くてたまらない

네가 속상할 때마다
君が心を痛めるときはいつだって

다시 위로타곤모드*9 울지 마
また 僕らが慰めるから 泣かないで

우리의 봄엔 언제나 눈이 내려요
僕らの春には どんな時でも雪が降るのです

 

여기 내 손 잡아 줄 거죠
ほら 僕の手を握ってくれるでしょう?

무대가 끝나도 말이죠
このステージが終わってもさ

혼자 남은 시간이 외롭지 않게
一人残される時間が 寂しくないように

기억하죠 아직도 그날 많이 울었고
まだ憶えているでしょう? たくさん涙したあの日を

그렇게 우린 피어났죠
そうやって 僕らは咲き誇ったんでしょう?

 

밝게 타오르는 불꽃
赤く燃え上がる火花

우린 시들지 않는 꽃
僕らは 枯れることのない花

넘어져도 다시 일어나
倒れても また起き上がって

굳게 닫힌 줄만 알았던 벽의 문틈 사이
固く閉ざしているとばかり思っていた壁の 扉の隙間から

우릴 비추는 빛과 너와 내가 타오른 불꽃
僕らを照らす光と 君と僕が燃え上がった火花

 

푸른 별들이 파도치던 밤
青い星たちが波打っていた夜

서로를 보며 다짐했죠
互いを見つめて 誓ったでしょう

늘 함께하자고 우주 끝까지
「いつも一緒にいよう」と 宇宙の果てまで

우리만의 속도로 가자고
「僕らだけのペースで行こう」と

 

좋은 꿈 꿔요*10 오늘은 Good night
どうか良い夢を 今日はおやすみなさい

내일 하루도 행복해 사랑아
明日一日も幸せにね 愛する人

너무나 많은 것들을 받기만 했어
とてもたくさんのものを 貰ってばかりだった

I pray for you
君のために祈るよ

너와 나의 세상이 우주가 되어 힘이 돼
君と僕の世界が宇宙になり 力になるんだ

다시 서로의 손을 잡고
もう一度 互いの手をとって

의지를 확인해 Yeah
意志を確認するんだ Yeah

그 빛을 따라 걸어요
その光に沿って 歩いていきましょう

날 끝까지 믿어주는 사람들을 위해 다시
僕を最後まで 信じてくれる人達のために もう一度

 

밝게 타오르는 불꽃
赤く燃え上がる火花

우린 시들지 않는 꽃
僕らは 枯れることのない花

We ain't got no stop, I'll never stop (다시 일어나)
僕らに立ち止まる場所はないんだ、決して止まらない (また起き上がって)

굳게 닫힌 줄만 알았던 벽의 문틈 사이
固く閉ざしているとばかり思っていた壁の 扉の隙間から

우릴 비추는 빛과 너와 내가 타오른 불꽃
僕らを照らす光と 君と僕が燃え上がった火花

*1:Never get tired of love→直訳【愛に飽き飽きしない/うんざりしない/だらけない】

*2:直訳→울상【泣き顔】짓는【作る】거【こと】난【僕は】못해【できない】

*3:直訳→여전히【変わらず】웃어【笑って】찢어지게【破れるように】웃어【笑って】

*4:直訳→찢어지게【破れるように】바보【バカ】같다고【みたいだと】해도【言っても】

*5:直訳→기억하죠【憶えているでしょう】아직도【まだ】그날【その日】많이【たくさん】울었고【泣いた】

*6:直訳→굳게【固く】닫힌 줄만 알았던【閉じているとばかり思っていた】벽의【壁の】문틈【ドア/扉】사이【間】

*7:直訳→크게【大きく】나눌 수 있다며【分けることができるんだって】지금은 말이야【今はさ】 [僕]と出会う前の[君]と出会った後の[君]は大きく分けられる、つまり大きく変わったということ

*8:直訳→네가【君が】없다면【いなかったら】많이【たくさん】아야 해【「痛っ」と言う】

*9:위로타곤はPENTAGONのV LIVEの名前。위로【慰め】타곤【タゴン→ペンタゴン】모드【モード】→ペンタゴンが慰めモードになるよってこと

*10:直訳→좋은 꿈 꿔요【良い夢をみてください】