寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Good Boy Gone Bad(TOMORROW X TOGETHER)

 

Woah-woah
Woah-woah, oh
Woah-woah
Woah-woah, oh


영원이란 말 위에 못질해 관뚜껑을 덮어*1
永遠という言葉の上に釘を打ち込み 棺に蓋をする

넌 약해빠졌었던 날 완전히 바꿔놨어
君は 弱りきっていた僕を完全に変えてしまった

난 네가 되고 싶어 종일 거울 앞에 서서*2
君になりたいよ 一日中 鏡の前に立って

얼굴을 할퀴어, 심장을 삼켜
顔を引っ掻いて、心臓を飲み込む

(Woah-woah, oh)

 

나를 버리던 너에게
僕を捨てた君に

꼬릴 흔들었던 내 past
尻尾を振っていた過去の僕

I just killed me with all that stress
ただ 全ての苦痛と共に過去の僕を葬ったんだ

이젠 다 상관없어 난
もうなんの関係もない 僕は

(Woah-woah, woah-woah, oh)

 

부서진 기분은 왠지
壊れてしまった気分はなんだか

나쁘지 않아 (Woah-woah, woah-woah, oh)
悪くない (Woah-woah, woah-woah, oh)

한심했던 날들보다
惨めだった日々よりも

Watch, watch, gotta watch, watch me, yeah
さあ しっかり見届けて yeah

난 날 죽여 죽여놔*3
僕は僕を葬り去る


다 내다 버려*4, good boys gone bad*5
全てを出しきって 少年は悪に染まり

다 버려, good boys gone bad
全てを捨て去り 少年は悪に堕ちた

널 사랑했던, good boys gone bad
君を愛していた、いたいけな少年は悪に染まった

Now, 더 날 부숴 부숴놔*6
さあ もっと僕を壊して

 

내 가슴팍엔 흉터 gone bad
僕の胸元には傷跡 悪の中に覚醒する

심장을 긋고*7 gone dead
心臓を引き裂いて息絶えた

네가 알던 that good boy's gone bad*8
君が知っていたあの少年は死に 悪の中に蘇った

Now, 난 날 죽여 죽여놔
今 僕は僕を葬り去る


(Good boy gone bad)
Good boy gone bad, good boy gone bad
Good boy gone bad, good boy gone bad
(Good boy gone bad)
Good boy gone bad, good boy gone bad
Good boy gone bad, good boy gone bad


네 안의 소년을 지워낸 다음*9 (Yeah)
君の中の少年を 跡形なく消し去ってから (Yeah)

망가진 내 모습을 채워놔
壊れた僕の姿を満たしておく

난 마치 zombie처럼 dead alive*10
僕はまるで ゾンビのように虚ろに

사랑의 무덤 위에 태어나
愛の墓の上に生まれるんだ

(Woah-woah, oh)

 

솔직히 더 맘에 드네
正直 気に入ったね

완전히 달라진 내 face
完全に変わった 僕の顔

I just killed me with all that pain
ただ 全ての痛みと共に過去の僕を葬ったんだ

이젠 다 상관없어 난 (Hey)
もうなんの関係もない 僕は (Hey)

(Woah-woah, woah-woah, oh)

 

눈감은 절망의 밤은
目を閉じた絶望の夜は

왠지 달콤해 (Woah-woah, woah-woah, oh)
なんだか甘い (Woah-woah, woah-woah, oh)

오히려 자유로워 난
むしろ自由なんだ 僕は

Watch, watch, gotta watch, watch me, yeah
さあ しっかり見届けて yeah

난 날 죽여 죽여놔
僕は僕を葬り去る


다 내다 버려, good boys gone bad
全てを出しきって 少年は悪に染まり

다 버려, good boys gone bad (Gone bad)
全てを捨て去り 少年は悪に堕ちた

널 사랑했던, good boys gone bad (Yeah, yeah)
君を愛していた、いたいけな少年は悪に染まった (Yeah, yeah)

Now, 더 날 부숴 부숴놔
さあ もっと僕を壊して

 

내 가슴팍엔 흉터 gone bad (Gone bad)
僕の胸元には傷跡 悪の中に覚醒する (Gone bad)

심장을 긋고 gone dead
心臓を引き裂いて息絶えた

네가 알던 that good boy's gonе bad (Yeah, yeah)
君が知っていたあの少年は死に 悪の中に蘇った (Yeah, yeah)

Now, 난 날 죽여 죽여놔
今 僕は僕を葬り去る

Good boy gone bad


네 자국을 뜯어낸 맘
君の傷跡を剥ぎ取った心

너의 흔적들이 흘러나와
君の痕跡が溢れ出てくる

Lovе is a lie, I loved that lie
愛はまやかしで 僕はその嘘を愛した

태워버려, burn it out
燃やしてしまえ 燃え上がるんだ

 

집어치워 love 개나 줘*11 forever
投げ捨てるんだ 愛なんて 犬にでもくれてやる 永遠に

피 대신 흘러 monochrome diamonds
血の代わりに流れる モノクロのダイヤモンド

Killed it, I killed it myself
殺したんだ 自分自身を

곤두박질 부러진 날개로
真っ逆さまに落ちていく 折れた翼で

추락해도 아프지 않아 anymore (Ha-ha-ha-ha-ha-ha)
墜落しても 痛くはないんだ もう (Ha-ha-ha-ha-ha-ha)

I like being bad*12
これも悪くないさ


다 내다 버려, good boys gone bad (Yeah)
全てを出しきって 少年は悪に染まり (Yeah)

다 버려, good boys gone bad (Oh)
全てを捨て去り 少年は悪に堕ちた (Oh)

널 사랑했던, good boys gone bad (Oh, yeah)
君を愛していた、いたいけな少年は悪に染まった (Yeah, yeah)

Now, 더 날 부숴 부숴놔
さあ もっと僕を壊して

 

내 가슴팍엔 흉터 gone bad (Yeah)
僕の胸元には傷跡 悪の中に覚醒する (Yeah)

심장을 긋고 gone dead (Gone dead)
心臓を引き裂いて息絶えた(Gone dead)

네가 알던 that good boy's gone bad (That good boy's gone bad)
君が知っていたあの少年は死に 悪の中に蘇った (That good boy's gone bad)

Now, 난 날 죽여 죽여놔
今 僕は僕を葬り去る


(Good boy gone bad)
Good boy gone bad, good boy gone bad
Good boy gone bad, good boy gone bad
(Good boy gone bad)
Good boy gone bad, good boy gone bad
Good boy gone bad, good boy gone bad
Good boy gone bad

*1:直訳→영원이란【永遠という】말【言葉】위에【上に】못질【釘を打つこと】해【する】관뚜껑을【棺の蓋/ひつぎのふた】덮어【閉じる】

*2:直訳→난【僕は】네가【君に】되고 싶어【なりたい】종일【終日】거울【鏡】앞에【前に】서서【立って】→ここでの[君]は鏡の中の自分、つまり悪であり影の側面である自分のこと

*3:直訳→난【僕は】날【僕を】죽여【殺す】죽여놔【殺しておく】

*4:直訳→다【全て】내다【出す】버려【捨てる】

*5:good boys gone bad→直訳【好青年が非行に走る/悪の道へ進む】

*6:直訳→더【もっと】날【僕を】부숴【壊す】부숴놔【壊しておく】

*7:直訳→심장을【心臓を】긋고【(線を)引いて】

*8:that good boy's gone bad→boy's gone【少年は死んだ】とgone bad【悪の道へ進んだ】がミックスされた表現かな

*9:直訳→네【君の】안의【中の】소년을【少年を】지워낸【消しきった】다음【次】

*10:dead alive【退屈な/単調な/元気のない】

*11:直訳→개나【犬にでも】줘【あげる】→「自分には必要ない」という意味の言い回し。直訳っぽく訳した方が雰囲気が出るのでこちらを採用

*12:I like being bad→直訳【僕は悪い自分が好きだ】→こんな自分が好きだ→「これも悪くないさ」と意訳