寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Tide(WOODZ)

私の中で有名なWOODZのセリフ(まあ、歌詞なんですけど)に、「去ったのは僕だけど 愛は矛盾するものだ」というものがありまして、その引用元がこちらです。

WOODZの問題発言(だから歌詞だってば)ばかりで構成されたこの曲、どこをとっても、ハァーーー悪いーーーWOODZ悪いーーーって気分になれるので最高です。

「僕は知ってる この寂しさは 今夜さえ超えればいい」「君に電話してしまいそうで危ない」「僕は身勝手で 君の気持ちひとつ知らず 自分のしたいことが全てなんだ だから 僕がもっと苦しむことになるみたい 君は僕に どんな愛を注いでくれたの」

ハァーーー(大興奮)

波のように引いて寄せるメロディーが、ままならぬ感情を慰撫するように響きます。

↓Horizon Liveは最高のライブ映像

作詞:WOODZ 作曲参加:WOODZ 

난 알아 이 외로움은
僕は知ってる この寂しさは

오늘 밤만 넘기면 돼
今夜さえ越えればいい

난 알아 내일 아침이면
僕は知ってる 翌朝になれば

이 감정은 귀찮아질 거야
この感情は煩わしいものになるんだ

 

I think I gotta take my medication
薬が必要みたいだ

너에게 전화할 거 같아 위험해
君に電話してしまいそうで危ない

Yeah, I think of you (Yeah, I think of you)
Yeah 君を思ってる (Yeah, 君を思ってる)

Yeah, I think of you (Oh)
Yeah 君を思ってる (Oh)

You're still too far away
君は依然として あまりに遠くにいるんだ

 

떠난 거는 나지만
去ったのは僕だけど

사랑은 모순이야
愛は矛盾するものだ

넌 지금 행복해 보여
君は今 幸せそうに見える

나와 같이 나눌 순 없겠지
僕と共に分かち合うことはできないよね

난 이기적이고 너 맘 하나 모르고
僕は身勝手で 君の気持ちひとつ知らず

내가 하고 싶은 게 내 전부야
自分のしたいことが全てなんだ

그래서 내가 더 아파하는 것 같아*1
だから 僕がもっと苦しむことになるみたい

넌 내게 어떤 사랑을 준거야
君は僕に どんな愛を注いでくれたの

 

난 알아 이 외로움은
僕は知ってる この寂しさは

내일 밤에도 오겠지
明日の夜にも訪れるんだ

넌 아마 내 이런 모습을 봤다면
君はたぶん こんな僕の姿を見たなら

아직 곁에 있겠지
まだ そばに居てくれるよね

 

I think I gotta take my medication
薬が必要みたいだ

너에게 전화할 거 같아 위험해
君に電話してしまいそうで危ない

Yeah, I think of you (Yeah, I think of you)
Yeah, 君を思ってる (Yeah, 君を思ってる)

Yeah, I think of you
Yeah, 君を思ってる

You're still too far away
君は依然として あまりに遠くにいるんだ

 

떠난 거는 나지만
去ったのは僕だけど

넌 지금 행복해 보여
君は今 幸せそうに見える

나와 같이 나눌 순 없겠지
僕と共に分かち合うことはできないよね

난 이기적이고 너 맘 하나 모르고
僕は身勝手で君の気持ちひとつ知らず

내가 하고 싶은 게 내 전부야
自分のしたいことが全てなんだ

그래서 내가 더 아파하는 것 같아
だから 僕がもっと苦しむことになるみたい

넌 내게 어떤 사랑을 준거야
君は僕に どんな愛を注いでくれたの

 

너는 왜 나 모르게 어느새?
君はどうして 知らぬ間に

내 맘에 머물다 가는 거야*2
僕の心の中に棲みついていくの?

넌 여기 없지만 행복했으면 해
君はここに居ないけど 幸せで居てくれたらいい

 

넌 지금 행복해 보여
君は今 幸せそうに見える

나와 같이 나눌 순 없겠지
僕と共に分かち合うことはできないよね

난 이기적이고 너 맘 하나 모르고
僕は身勝手で君の気持ちひとつ知らず

내가 하고 싶은 게 내 전부야
自分のしたいことが全てなんだ

그래서 내가 더 아파하는 것 같아
だから 僕がもっと苦しむことになるみたい

넌 내게 어떤 사랑을 준거야
君は僕に どんな愛を注いでくれたの

*1:直訳→그래서【だから】내가【僕が】더【もっと】아파하는 것 같아【痛がる/悲しむ/苦しむようだ】

*2:直訳→내【僕の】맘에【心に】머물다【泊まる/とどまる】가는 거야【行くのか】