寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】0X1=LOVESONG(I Know I Love You)(TOMORROW X TOGETHER feat. Seori)

特にアルバム「ETERNITY」以降、プロデュース陣がTXTの声の活かし方を熟知してきて、「FREEZE」でそれが一層研ぎ澄まされたと思っているんですけど、そのタイトル曲がこれ。UK風ロック。TXTにロックやらせようって思いつくの、天才の所業。

そもそもTXTには、何をやらせても美しすぎるという、強みなのか弱みなのかもはや判別も難しい属性がある。その美に、荒々しく、粗野な空気を放つ楽曲をぶつけてくる。

それよ!!!私が見たかったのは。現実離れした美貌と、土埃の香りさえしそうな武骨なロック。そこに、Seoriさんの声が、優しくも神々しく、天から降り注ぐ。傷ついた少年たちを包み込むように。

↓名作の多いTXTのMV。個人的にストーリー仕立てのMVはあまり好みではないのですが、これは良い。

I know I love you
そう、君を愛してる

이 제로의 세계 속
この"0"の世界で

I know you're my one and only
そう 君は僕にとって ただひとつの"1"

이 끝이 없던 어둠 속
果てしなかった暗闇の中で

Like oh my god, so holy
ああ 君は神聖なる光

뭐든 내 두 손끝에선
全ては 両の指先から

부리나케 도망가 멀리
一瞬で離れていってしまう 遠くへ

My life before you was a mess
君に出会う前の ぼくの人生はめちゃくちゃだった

언제나 단 한 판 이길 수 없던 체스
いつだって たった一局も勝てなかったチェス

Oh we

 

무저갱의 바닥에서
底知れぬこの地に

넌 유1하게 빛나던 gold
君は唯一 輝いていたゴールド

Now I can't stop thinking 'bout you
君が頭から離れないんだ

When I'm sinking alone
一人沈んでいく今

어느 날 내게 나타난 천사
ある日 僕の元へ舞い降りた天使

데려가 줘 너의 hometown
連れて行ってくれ 君の故郷へと

I know it's real, I can feel it
感じるんだ これはリアルだって

 

난 문제 투성이 love sick*1
僕は欠陥だらけの love sick

길이 없었어*2
どこにも行けなかった

죽어도 좋았어
死んでもよかった

I'm a loser in this game
僕はこのゲームの敗者

세계의 유1한 법칙*3
君こそが世界で唯一の法則

나를 구해줘
僕を救ってくれ

내 손을 잡아줘
手を握ってくれ

Please use me like a drug*4 (I know I love you)
手放せなくなるくらい 僕を必要としてくれ (そう、君を愛してるんだ)

 

Say you love me, say you love me
愛してると言って欲しい

세계의 끝까지
世界が終わるまで

All or nothing, I want all of you*5
"0"か"1"か 君の全てが欲しいんだ

I know I love you
そう、君を愛してる

Say you love me, say you love me
愛してると言って欲しい

세계의 끝까지
世界が終わるまで

All or nothing, I give all of you*6
"0"か"1"か その答えは君なんだ

I know I love you
そう、君を愛してる

 

아마 난 안될 거야
多分 僕はダメみたいだ

천국엔 못 갈 거야
天国には行けないだろう

난 어울리지 않아*7
僕には相応しくない

내 자리 따위 천국엔 없어
そこに僕の場所など無いんだ

뭐든 내 두 발끝에선
全てが 両のつま先から

새까맣게 물들었었지
真っ黒に染まっていった

My life before you was trash
君に出会う前の 僕の人生はがらくただった

언제나 단 한 발 붙일 수 없던 match
いつだって たった一歩も及ばなかった勝負

Oh we

 

얼음뿐인 이곳에서
全てが凍った この場所で

넌 유1하게 빛나던 glow*8
君は唯一輝いていた 燃えるような光

Now I can't stop thinking 'bout you
君が頭から離れないんだ

When I'm sinking alone
一人沈んでいく今

그러다 내게 나타난 천사
そして 僕の元へ舞い降りた天使

데려가 줘 너의 hometown
連れて行ってくれ 君の故郷へと

I know it's real, I can feel it
感じるんだ これはリアルだって

 

난 문제 투성이 love sick
僕は欠陥だらけの love sick

길이 없었어
どこにも行けなかった

죽어도 좋았어
死んでもよかった

I'm a loser in this game
僕はこのゲームの敗者

세계의 유1한 법칙
君こそが世界で唯一の法則

나를 구해줘
僕を救ってくれ

내 손을 잡아줘
手を握ってくれ

Please use me like a drug (I know I love you)
手放せなくなるくらい 僕を必要としてくれ (そう、君を愛してるんだ)

 

구멍 난 영혼에 살이 돋아
穴の開いた魂に 命が芽生え

추운 대기가 녹아가
凍てつくような大気が溶けていく

제로의 세계 속에
"0"の世界の中に

찾아낸 너라는 온기
見つけ出した 君という温もり

내 모두를 거둬가*9
僕の全てをかけて

Girl, I need you
Girl 君が必要なんだ

 

난 문제 투성이 love sick
僕は欠陥だらけの love sick

길이 없었어
どこにも行けなかった

죽어도 좋았어
死んでもよかった

I'm a loser in this game
僕はこのゲームの敗者

세계의 유1한 법칙
君こそが世界で唯一の法則

나를 구해줘
僕を救ってくれ

내 손을 잡아줘
手を握ってくれ

Please use me like a drug (I know I love you) 
手放せなくなるくらい 僕を必要としてくれ (そう、君を愛してるんだ)

 

Say you love me, say you love me
愛してると言って欲しい

세계의 끝까지 (I love you)
世界が終わるまで (君を愛してる)

All or nothing, I want all of you
"0"か"1"か 君の全てが欲しいんだ

I know I love you
そう、君を愛してる

Say you love me, say you love me
愛してると言って欲しい

세계의 끝까지 (세계의 끝까지)
世界が終わるまで (世界が終わるまで)

All or nothing, I give all of you
"0"か"1"か その答えは君なんだ*10

I know I love you
そう、君を愛してる

*1:love sick 【愛の病

*2:直訳→ 길이 없었어【道がなかった】

*3:유1한はハングル表記で유일한【唯一の】→あえて "유1한" と表記しているのはタイトルにもある0X1の "1" を表現するためかな。[僕]は真っ暗で凍てつくような "0" の世界にいて、そんな中見つけ出した[君]は、たった "1" つの光であり、[僕]にとって絶対的な存在であるということ

*4:drug【麻薬】→中毒になるくらい、手放せなくなるくらい使って(求めて)ほしいということの比喩

*5:All or nothing【全てか無か/一か八か】 All= 【全て】=[君]=1 Nothing=【無】=[僕](君のいない世界)=0

*6:ここの give は【(音/声などを)発する/出す】もしくは【示す】→「"0"か"1"か」を受けて、その答えは "1" であり[君]だということを提示するニュアンス

*7:直訳→난【僕は】어울리지 않아【似合わない】

*8:glow【光/輝き/白熱】 全てが凍った場所における glow なので、単なる光ではなく温度を感じられるように【燃えるような光】としました。

*9:거둬가다【集めていく/収めていく】

*10:もちろんね、どう計算したって0X1=0なんですけど、その "0" の世界にさえLOVESONGを響かせてしまう[君]、なわけです