寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】memories(WOODZ)

原題は「주마등(走馬灯)」。

X1解散後に出した1枚目のアルバム「EQUAL」中、唯一のバラード。解散の経緯を思えばますます、歌詞は切なく優しく響きます。そして、この歌はそれ以上に、消え失せやすい日々の記憶がどれほど愛しいものか私たちに問う、大人のための子守唄なのです。

一日の終わり、色んなことがあってくたくたに疲れ果て、ボロボロ。できるのはベッドに倒れこむだけ。そんな私たちに、WOODZは静かに問いかけます。「幸せだったでしょう 全てが」。

そうか、そうかもしれない。最後に疲れだけをその身に残して消えようとするこのありふれた一日も、幸せな一日だったのだと。私たちの記憶からあっという間に零れ落ちてしまう一瞬も、本当は全て私たちの内に積み重なっているのだと。WOODZは、忘れられてしまう瞬間に、オレンジの光を灯してくれるのです。

どんなにしんどい一日だったとしても、眠りの淵で、ふふっと笑ってその日を終えられたらいいね。勿論それは、そんなに簡単なことじゃないけれど。流れて消えてゆくもの全てが、本当は幸福なのだということを、私たちはすぐに忘れてしまうから。

作詞参加:WOODZ 作曲参加:WOODZ

어두컴컴한 밤
仄暗い夜

눈을 감으면
瞳を閉じれば

스쳐가는
脳裏を*1かすめる

그날의 향기 속에
その日の 香りの中に

스며들어와
染み込んでくる

미소 짓네요
笑みが 溢れますね


선명하게
鮮明に

지나가요
過ぎて行くのです

행복했죠 모두
幸せだったでしょう 全てが

그댄 어땠나요 그댄 어땠나요
あなたはどうでしたか あなたはどうでしたか

주마등을 켜봐요
走馬灯を 灯してみましょう


아침이 오면
朝が来れば

더 선명해지는
一層 鮮やかになる

기억들 속에
記憶の中で

어떤 위로도
どんな慰めも

그때의 기억을
その時の記憶を

채울 수 없죠
満たすことはできないでしょう


선명하게
鮮明に

지나가요
過ぎて行くのです

행복했죠 모두
幸せだったでしょう 全てが

그댄 어땠나요 그댄 어땠나요
あなたはどうでしたか あなたはどうでしたか

주마등을 켜봐요
走馬灯を 灯してみましょう


피어난 연기처럼
咲き始めた煙のように

스쳐 지나가는
脳裏をかすめ 過ぎて行く

모든 순간 속에
全ての瞬間の中に

영원히 남아
永遠に残る

기억해 줄래요
憶えていてください

우리 다시 만나는
僕らが再び巡り会う

그날까지
その日まで


주황빛을 켜봐요
オレンジの光を 灯してみましょう

*1:「脳裏を」は補足