寝ても覚めてもK-POP

好きなものはカムバとデビューです

【歌詞和訳】Worship U(PENTAGON)

タイトルが「君を崇拝する」だからね。ちょっとしたときめき、みたいな可愛いものじゃない。[君]の存在はもはや、[僕]の根幹をなす祈りの対象。(これと「Die for you」が同時に入ってるアルバム、冷静に考えて様子がおかしい。そもそもタイトル曲が「Dr.BeBe」だし)

PENTAGONにしては外注色の強い楽曲だけど、疾走感と高揚感に溢れ、華やか。メロディーも[君]への思いも、走り出したら止まることなどなく、最初から最後までの全てが盛り上がりどころ……しかしこれはご主人様大好き大型犬の感情ではない。PENTAGONが歌うとどうしても切なさが滲むから。

無鉄砲で真っ直ぐな子どもではいられなくなった[僕]の感情が、再び走り出す。昔とは違う色で、同じ熱を灯して。

作詞参加:ウソク

Ooh, ooh, ooh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh

Oh, worship you*1
Oh 君だけに祈りを捧げる

 

긴 시간을 건너 운명을 넘어 결국에 난 널 찾아내
長い時を越え 運命を越え やっと僕は君を探し出す

너를 알기 전 늘 어두웠던 어제의 난 더는 없어, oh yeah yeah yeah
君を知る前はいつも暗かった 昨日の僕はもういない oh yeah yeah yeah

새까만 어둠 속 별을 따*2 밤새 적어둔 말을 다
真っ黒な闇の中で星を掴もうとするように 一晩中書き留めておいた言葉を全て

바쳐도 너에겐 부족해 비할 수 없게
捧げても君には足りない 比較にもならないほど


쉴 곳 하나 없던 내 맘이
休まる場所一つなかった 僕の心が

빛을 잃어가던 내 맘이
光を失っていった 僕の心が

너란 안식처를 찾아
君という 安息の地を見つけて

다시 꿈을 꾸며 살아
もう一度 夢を見ながら生きるんだ

오직 너만 채운 내 맘이
ただ君だけで満たされた 僕の心が

모든 이율 찾은 내 맘이
全ての理由を見つけた 僕の心が

멎지 않게 해 줘 babe
止まることのないように babe


I won't stop, never
決して止まらない

내 삶이 끝날 때까지
僕の人生が終わる時まで

Don't stop forever
止まらないで 永遠に

이대로 흔들림 없이
このまま揺らぐことなく

이젠 don't worry, worry, worry
もう心配しないで

내가 너를 지킬게
僕が君を守るから

약속해 ooh ooh ooh
約束するよ ooh ooh ooh

영원히 worship you, babe
永遠に 君だけに祈りを捧げる babe


Yeah, 시작과 끝은 달라 항상 question mark
Yeah 始まりと終わりは違う いつも分からないけど

너만이 나의 답인 건 변하지 않아
君だけが 僕の答えだということは変わらない

나를 구해줘 save me, save me like that
僕を救ってくれ 僕を守ってくれ

너만이 touch me, touch me like that
君だけが 僕の心に触れられるんだ 

Oh yeah yeah yeah

넌 어느 별들을 헤매다
君は どの星を彷徨ってから

내게로 닿은 것일까 궁금해
僕へと辿り着いたのだろう


꿈 하나 없었던 내 맘이
夢一つなかった 僕の心が

길을 잃어가던 내 맘이
行き場を見失った 僕の心が

너란 안식처를 찾아
君という安息の地を見つけて

다시 꿈을 꾸며 살아
もう一度夢を見ながら生きるんだ

오직 너만 채운 내 맘이
ただ君だけで満たされた 僕の心が

모든 이율 찾은 내 맘이
全ての理由を見つけた 僕の心が

멎지 않게 해 줘 babe
止まることのないように babe


I won't stop, never
決して止まらない

내 삶이 끝날 때까지
僕の人生が終わる時まで

Don't stop forever
止まらないで 永遠に

이대로 흔들림 없이
このまま揺らぐことなく

이젠 don't worry, worry, worry
もう心配しないで

내가 너를 지킬게
僕が君を守るから

약속해 ooh ooh ooh
約束するよ ooh ooh ooh

영원히 worship you, babe
永遠に 君だけに祈りを捧げる babe


내 온 마음을 다해 yeah
僕の心全てを尽くして yeah

경배 경배*3 네게 전해지도록
深くひざまずく 君に伝わるように

성스러운 널 향해
神聖な 君に向かって

경례 경례 영원할 이 맹세로 (yeah yeah yeah)
敬礼を 永遠の この誓いに (yeah yeah yeah)

Yeah yeah 넌 날 일으켜 세워
Yeah yeah 僕を立ち直らせ

꿈의 날개 숨겨진 빛을 깨워
夢の翼と 隠された光を呼び覚まし

살아갈 힘을 실어준 건
生きていく力を与えてくれたのは

아마 너일지 몰라
きっと君なのかもしれない


Ooh, ooh, ooh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh
Oh, oh, oh

너만 알게 해 줘 babe
君だけを知りたいんだ babe


I love you, baby
愛してる baby

마지막 그 순간까지
最後の その瞬間まで

We're still together
今一緒にいる僕らの

시간이 멈출 때까지
時間が止まってしまう瞬間まで

평생 don't worry, worry, worry
一生 心配しないでね

이 손 놓지 않을게
この手は放さないから

맹세해 ooh ooh ooh
誓うよ ooh ooh ooh

끝없이 worship you
終わりなく 君だけを信じ続ける


I won't stop, never (I won't stop, never)
決して止まらない (止まらない)

내 삶이 끝날 때까지
僕の人生が終わる時まで

Don't stop forever (ever)
止まらないで 永遠に (決して)

이대로 흔들림 없이
このまま 揺らぐことなく

이젠 don't worry, worry, worry (oh!)
もう心配しないで (oh!)

내가 너를 지킬게 (너를 지킬게)
僕が君を守るから (君を守るから)

약속해 ooh ooh ooh
約束するよ ooh ooh ooh

영원히 worship you, babe
永遠に 君だけに祈りを捧げる babe

*1:worship you【君を崇拝する】→信じて敬う、絶対的な存在として崇める

*2:直訳→별을【星を】따【取る】→言い回し【不可能なこと/夢のまた夢】というニュアンス

*3:경배【敬拝】→敬意を持って崇拝すること、崇めること